2007年11月11日日曜日

記事にタイトル名を入れると自動的にリンクするプラグイン

ブログ(サイト)を運営するときに面倒なのがリンク管理です。

特にブログの場合、
URLは機械が決めた適当な名前がつけられてしまいます。

リンクするのにページ名をいちいち探して、
a hrefなんとかと打って…

気をつけていないとリンク切れも頻繁に起こります。
大変大変。


wordpressでは、
少なくとも内部リンク(自分のサイトの中で張るリンク)では、
これを解決する方法があります。

プラグイン名は「WP Automatic Reference」
http://www.automaticjack.tv/archivos/2004/12/01/wp-automatic-reference-10b/

これは何かと言うと、
今までタイトル名、(またはページのURL?)に使ったキーワードが
本文中で使われると自動的にそのページのリンクになるというものです。

例えば、「メール」というタイトルのページを作ったとします。
そして、他の記事に「メールどしどし応募中」と書いたとします。
すると、「メールどしどし応募中」のように、
「メール」という部分に自動的にタイトル名「メール」のページにリンクが張られます。

あ、上の例ではAutomatic Referenceのページにリンクさせていますが、
実際はそうではなく、ちゃんとタイトル名のページにリンクされるのでご安心を。


ただ、このプラグインにも欠点があります。

たとえば、「メール」というページともう一つ、「メールアドレス」というページを作ったとします。
そして、本文中に「メールアドレスはこちら」と書いたとします。

すると、リンクは「メールアドレスはこちら」というように張られてしまいます。

このような場合大抵は
メールアドレスはこちら」のように最長一致でリンクが張られることを期待しますが、
最短一致でリンクが張られてしまうことになります。

それだけならまだしも、最悪の場合、
このような複数タイトルが存在するとエラーになって
ページが写らなくなってしまうことさえあります。

これは大きな問題です。
このバージョンは1.0b。
作りたてなので、今後の更新を期待します。
誰かこれを解決する方法があったら教えてください…

0 件のコメント: