2007年11月11日日曜日

サイドバー(ウィジェット)の編集

今回はwordpressのサイドバーを編集してみます。

WordPressのサイドバーはウィジェットと呼ばれるものでできています。このウィジェットを管理することで、サイドバーに検索やリンクを追加したり、カレンダーを消したり、カレンダーを消したり、あと、カレンダーを消したりできます…



僕カレンダー嫌いなんですよ。
なんかいかにもブログって感じじゃないですか。
洗練されてないというか…

それにカレンダーなんてつけてたら更新してないのがばればれになっちゃいます。

まぁカレンダーが表示されていなくても日付が表示されていたら更新日がばれてしまうんですが。
この点についてはおいおい日付も消してしまうつもりです。

では、早速ウィジェットを管理してみます。
表示>ウィジェットにいきます。

最初はウィジェットとして何も選択されていませんが、何も選択していない場合、親切にも元から基本となるウィジェットを用意してくれるようになっているようです。

画面を下までスクロールすると、「利用できるウィジェット」というのがあるので、そこから好きなものをサイドバーにドラッグ&ドロップしていけばいいです。カテゴリー、検索、最近の投稿、アーカイブ辺りを付け加えておけばOKでしょう。

ここで注意すべき点は、イマイマしいカレンダーを追加しないことです。放置しておけば追加される心配はありません。

このまま、「変更内容を保存」をクリックします。
これでうっとうしいカレンダー野郎は二度と現れなくなりました。
よかったよかった。

ちなみに、それぞれのウィジェットの内容を編集したいときは、それぞれの右端にあるメモ帳のような絵をクリックします。なかなかこれに気づかず、Googleで探し回りました。

ただし、リンクウィジェットだけは別で、ダッシュボードのブログロールにリンクを追加から変更します。

これでレイアウトがすっきりしましたね。

0 件のコメント: