2008年2月9日土曜日

eclipse(エクリプス)の文字エンコード設定をUTF-8にする

今回はeclipse(エクリプス)の文字コード設定をUTF-8にする方法です。

というのも、僕はUTF-8版のWordPressを使っているので、UTF-8でないと文字化けしてしまいます。

また、eclipse+XAMPPでローカルサーバー構築をしたので、エディタはエクリプスを使ってます。

というわけで、エクリプスでUTF-8を書けないと悲惨なわけです。

今までは、このやり方を知らず、仕方なくphpファイルは英語のみで書いていました!


下のサイトにこのやり方がかかれていました。
http://www.deftrash.com/blog/archives/2006/09/eclipse_encoding.html


[ウィンドウ]>[設定]>[一般]>[コンテンツ・タイプ] で、ファイルタイプごとにデフォルト・エンコードの設定を行える



僕はなぜか英語版のeclipseを使っているので、こんな感じ。
[Window]>[Preference]>[General]>[Contents Types]

ここの[Text]をクリックし、File associationsに*.phpを加え(Add)、Default encodingにUTF-8と入力し、OK。これでphpファイル内にUTF-8で文字が書けるようになりました。
(英語版でない方が見ていたらごめんなさい。多分触っていけば気合でわかると思います。)


これで日本語が使えます。

0 件のコメント: