2007年11月7日水曜日

wordpressを自分のパソコン(ローカル)で使えるように設定

XAMPPという素晴らしいソフトのおかげで、無事サーバーを構築できたようです。

あ、忘れてましたが、サーバー構築の確認の時にトラブルが発生しました。

早速サイトに書かれているように試しにページを見てみようとしたのですが…
「サーバーにアクセスできません」…だったかな…
とにかくあっさりした文言で見事にアクセス失敗してしまったわけです。

しかし、これには同じトラブルに見舞われた先人の知恵がありました。どうもウィルスソフト(ノートン先生)が邪魔していたようです。
ファイヤーウォール>設定からプログラム制御タブをクリックしてmysqldとmysqladminを「すべて許可」にしたところ無事ページを見ることができました。


次はいよいよwordpressの設定です。
幸い、これにはいいページがあって、そのページ通りにやると設定ができるみたいなのです。
このページです→http://hiromasa.zone.ne.jp/documents/xampp_eclipse01.html

しかしまぁ大変でした。このページには1時間でできますよと書かれていますが、4~5時間かかったような気がします。ページが少し縦に長いので、読み飛ばしてしまったところがあり問題元になりました。あせってはだめですね。

まぁいろいろありましたが、データベースの設定とワードプレスの設定、ついでにeclipseというソフトの設定を完了することができました。ワードプレスのトップページを見ることができたときは軽く感動物でした。生きてて良かった。

0 件のコメント: