2007年11月10日土曜日

パーマネントリンク(動的リンクを静的リンクっぽく見せる)を設定

さて、次はなにをしようか。

ワードプレスインストールガイドhttp://wordpress.ser8.info/
によると、カテゴリ設定とパーマネントリンク設定をすると良いのだそうです。

まずはカテゴリの追加。未分類では見てくれが悪いので名前を変えようという話。
管理>カテゴリとえらんで「未分類」のところの「編集」から名前を変えられます。
詳しくは上記サイトにて。

僕は「関連記事」にしました。なんだかなぁ…

さらにカテゴリースラッグの欄に希望の英数字を入れることで、%の入ったURIから希望のURIに変更できます。これはとりあえず「news」に設定。

次はパーマネントリンクの設定です。
これは、動的リンク(ちょめちょめ?=ほにゃらかみたいになってるURL)を静的リンク(URLに?がついてないやつ)に見かけ上変えられるというもの。なぜこんなことをするのかというと、動的リンクは検索エンジンに拾われにくいという噂があるからです。

…ほかに理由があるのかも知れませんが…よくわかりません。

各種設定>パーマリンク設定から
「記事ナンバーに基づく設定」を選ぶと
URLが

なんちゃら?=123

から

なんちゃら/archives/123

に変えることができます。

ここで一工夫。
「独自表記を以下の入力欄に記述」を選択して
「カスタム構造」の欄に

/archives/%post_id%.html

と記述します。すると、URLは

なんちゃら/archives/123.html

のようになります。
さらにそれっぽくなりました。だから何だと言われると困るのですが、僕は後者を採用しました。気分的に。

まぁ今回はこんなところで。

-----------
2009/11/01 追記
/%category%/%postname%.html
の記述がおすすめ。
詳しくは↓
http://wordpress.ser8.info/archives/103

0 件のコメント: