2007年11月5日月曜日

WordPressでホームページ作成する理由

今回作ろうとしているサイトはWordPressというものを用いて作成しようと思っています。

WordPressとは何か。一言でいうとカスタマイズが充実したブログ作成ツールでしょうか。
MovableTypeをご存知の方なら、その親戚だと思ってもらえたらいいです。

日本ではまだMovableTypeが主流ですが、欧米ではWordPressがMovableTypeを抜いてダントツのシェアを誇っています。

普通に記事を書くなら通常のレンタルブログで十分なのですが、今回は以下のようなことをしたいと思っていて、このような大層なツールを用いようと思い至ることになりました。
  • 複雑な数式を使いたい
  • 自動登録リンク集を設置したい
  • リンク管理を楽にしたい
こういったことをするにはレンタルブログでは駄目で、通常のhtmlファイルのみでも無理なわけです。CGIといったサーバーを使ったものが必要となってきます。

しかしさすがにCGIを一から構築していくのは無理ってもので、そのためにツール(CMS、コンテンツマネジメントシステムというそうです)を使って、楽できるところは楽していこうという訳です。

WordPress以外にも、先ほどのMovableTypeなど、他にも様々なCMSがあるのですが、先ほど挙げた自分がやりたいことを実現するのにWordPressが一番よさそうだったので、これでいくことにしました。

この手のツールを使うのは初めてなので、非常に茨の道になりそうです。

しかも、いろいろ複雑なことがありそうなので、一度できたとしても、再び同じことを(WordPressで別サイトを構築)しようとした時に、「あれ、どうするんだっけ?」ということになりそうな気配が濃厚すぎてたまりません。

このブログは、そんな将来の自分のためのメモなのです。

0 件のコメント: