2007年11月8日木曜日

レンタルサーバーwing.jpにwordpressをインストール

ついについにwordpressをレンタルサーバーにインストールしました。

レンタルサーバーは「wing.jp」を選択。無料で使えるサーバーです。

レンタルサーバーへのインストールは以下のサイトを参考にしました。
WordPressインストールガイド http://wordpress.ser8.info/
本家のインストールガイド http://wordpress.xwd.jp/begin/upload.php#3

この中にwing.jpの解説はありませんが、なんとかこれで頑張ってみることにしました。
これがトラブルの火種となるのであった…

うーむ、インストールできません。次の画面に進もうとするとパスワードか何かが間違ってるよというエラーがでてきてしまいます。困った困った。

いろいろ試していくうちに、ホスト名のところをmysql.wing2.jpにしたらうまくいきました。
99%localhostでOKって書いてあるのに…残りの1%だったわけですね。
後でよく見たらwing.jpの管理ページにちゃんと書いてありました。反省。

とにもかくにもこれで無事にレンタルサーバーにもWordPressをインストールできたのでありました。
めでたしめでたし。

しかし、この前はローカルにインストールして、今度はレンタルサーバーにインストールして、別々のwordpressができてしまいました。同じファイルをまずローカルで試してからレンタルサーバーにアップということをしたかったのですが、このままではそれが実現できません。

これを実現しようとすると、どうやらphp等のファイルを同期させることと、データベースを同期させることを両方やらなければいけないようです。

なんだか大変そうです。一難去ってまた一難。こんな具合でまともにホームページが作れる日は来るのでしょうか…

そんなわけで次の目標はローカルとレンタルサーバーの同期なのです。

0 件のコメント: