2007年11月10日土曜日

トップページをつくろう

ではいよいよ記事を作成します。
そのまま普通に記事を投稿してもいいのですが、それだと普通のブログのようにみなされて時系列順に記事が表示されていきます。

このままではトップページが常に記事で更新されていってしまう訳ですが、トップページはサイトの顔ですから、そうコロコロ変わって欲しくないわけです。トップページには各記事へのナビゲーションもつけたいところだし。

wordpressでは普通のブログ記事投稿の他に「ページ」機能があり、このようなことが簡単にできます。

ページを作成するには、管理>ページ から「ページを作成」をクリック。
ここからページを作成していくことができます。

タイトルは「トップページ」とでもしておきましょうか。
内容の編集もできます。とりあえず「このページはトップページです」とでも書いておきましょう。

そして「公開」をクリックします。ページの完成です。

早速見てみましょう。管理ページの表示をクリック。


あれ?


Object not found?なぜだか表示されません。

ちょっと試してみると、タイトルをtopに変えたら表示できました。どうやらページはタイトルが英数字でないとうまく表示できないみたいですね…これは不便ですな。何か打開策を見つけなければ。

さてさて、このままサイト表示してみると、ページは上のナビゲーションからリンクされてはいるものの、トップページにはなっていません。これじゃ「top」じゃないですね。このページをトップページに設定しなおします。

各種設定>表示設定にトップページの項目があるので、「固定するページ」を選択し、トップページの項目から先ほどの「top」を選択します。そして「設定を更新」をクリック。

再び「サイト表示」してみると、ちゃんとtopがトップページになりました。

タイトルに日本語使えない…という問題があるものの、とりあえずこれで目的は達成です。

0 件のコメント: