2007年11月12日月曜日

アクセス解析GoogleAnalytics導入

注:このページはbloggerへのGoogleAnalytics導入について
記載しています。
wordpressについては後ほど。


自分のサイトにどのくらい人が来てるのか、
どこで自分のサイトを知ってきたんだろうか、
気になりますよね。

今回はそんなことがたちどころに分かる
「アクセス解析」を導入したいと思います。

アクセス解析の中でも無料、広告なし、高性能な
GoogleAnalyticsを導入します。


とはいったものの、wordpressのページはまだ工事中なので、
まずはこのページに導入したいと思います。


グーグルアナリティクスはこのページです。
http://www.google.co.jp/analytics/ja-JP/

僕はbloggerを使っているぐらいなので
グーグルアカウントを持っているのですが、
まだ持っていない人は取得しないといけませんね。

自分のサイトのドメイン名(このページならpagememo.blogspot.comですね)
や住所、電話番号を入力していきます。
この辺り迷うことはほとんどないでしょう。


うまくいくと以下のようなスクリプトができるので
とりあえずメモ帳などにコピペしておきます。
<script src="http://www.google-analytics.com/urchin.js" type="text/javascript">
</script>
<script type="text/javascript">
_uacct = "自分のコード";
urchinTracker();
</script>


これをbloggerに導入するには、以下のようにします。
カスタマイズから、以下の手順で導入します。
  1. テンプレート>ページ要素を選択
  2. フッターの「ページ要素を追加」をクリック。
  3. タイトルはなし。
  4. コンテンツに先ほどコピーしたスクリプトを貼り付け。
  5. 変更を保存
これで導入完了です。





案の定今は誰も来ていません。
次からはアクセスアップに取り組もうと思います。

1 件のコメント:

私のブログ (My Blog) さんのコメント...

導入..インドラ私の名前...私パレンバン、国から来..お客様の情報は、感謝の