2007年11月10日土曜日

wordpressでローカルのデータベースをサーバーに(その逆も)

今回はwordpressのローカル(自分のコンピュータ)のホームページの情報とレンタルサーバーの情報を一致させる(同期させる)方法を試してみることにします。

前回までにローカル、レンタルサーバー共にレンタルサーバーのwordpress構築に成功したのですが、それぞれ別々にインストールしてしまったので、別々のものができてしまいました。

できれば自分のコンピュータでいろいろ試してみて、うまくいったらサーバーにアップするということをしてみたいので、今回はローカルとレンタルサーバーの同期に挑戦です。

ところが、どうもwordpressはこういうことをするのに向いていないようです。まず、これをするには、PHPなどのファイルの一致と、データベースの一致の両方をしなければいけませんでした。

ファイルの一致は、FTPソフト(FFFTP)を使って、いつものようにレンタルサーバーの情報をローカルサーバーに上書きするだけで良かったのですが、データベースのほうは不慣れだったのでてこずりました。

役にたったのがこのサイトです。
http://www.pentadou.com/posts/359

最後の3行のところが重要。これでデータベースも一致させることができました。
以下その3行を引用。
  1. wp-optionsだけを除外したsqlファイルをエクスポート
  2. 移転先のデータベーステーブルからwp-optionsだけを残してあとは削除
  3. 先ほど作成したsqlファイルをインポート
うまくいきましたが、データベースは上書きできないので、これから同じことをしようとすると毎回毎回データベース項目をしなければならないようです。ああ面倒だ…

こういうことはあまり頻繁にやるべきではないようです。

0 件のコメント: