2007年11月18日日曜日

更新PINGを送信

更新 Pingとは、自分のブログで新しい記事を書いた時に、色々なサイトに「こんな記事を書きましたよ」を伝えるものです。

今回はこの更新Pingの設定をします。

pingを打ってくれるサイトとして有名なのが、
です。今回は、この中でも有名なPingoo!を使いました。

Pingooを使うためには、会員登録(趣味等での個人利用なら無料)を行う必要があります。
無料会員登録のボタンから、案内に従い入力していきます。
順番に入力していくだけでいいので、特に困るところはないでしょう。

ただ、僕が最初試したときは、コンピュータが重くて途中で画面が止まってしまい、トップページに戻ってしまいました。

無事登録されると、登録したメールアドレスに自動返信メールが届きます。

その後はログイン(現時点で画面左下付近)すると、各種設定ができます。

そのままの設定でも十分すぎるぐらい多くのpingサーバー(サイト)が登録されていますが、サイトはいくらでも追加することができるので便利です。


これが終わったらブログのほうも設定が必要です。

wordpressの場合は、管理画面の
「設定>投稿設定」
の更新情報サービスという欄に
http://pingoo.jp/ping/
と入力すればOKです。

実はwordpressだったらこの欄にpingサーバーのURLを羅列していくだけでもいいです。
しかし、そのようにするとwordpressに負荷がかかって投稿完了までえらく時間がかかってしまいます。
参考:http://f40.aaa.livedoor.jp/~benjamin/?p=313


bloggerの場合は…
結局この設定がよく分かりません。もう少し調べてみます…

0 件のコメント: