2007年11月7日水曜日

自分のパソコン(ローカル)にサーバーを構築

自分のパソコンにサーバーを設置してみることにしました。

というのもwordpressを自分のパソコンで動かすにはこれをしなきゃならないので。
wordpressはphpというもので動いているため、htmlのように作ったらダブルクリックしてすぐ見れるような代物ではないわけです。

いきなりサーバーを借りてその上で構築でもいいわけですが、というかそれが一番簡単らしいのですが、わざわざ自分のパソコンにインストールするには訳があります。

まず、将来的にいろいろカスタマイズしようと思っているからです。そうなると、レンタルサーバー上でいろいろやるのは何かと不安です。動かなくなって元に戻せなくなったらアウトですからね。

あと、バックアップ。レンタルサーバー、しかも無料サーバーを使う予定なので、もし突然消されでもしたら今までの苦労が水の泡ですね。泣くに泣けません。パソコンにバックアップがあれば、最悪サイトが消されてもバックアップを元に移転するだけで済みます。

それに…自宅サーバー構築なんてなかなかかっこいいじゃないですか。響きが。「自宅サーバー構築できます」というのが何というか一種のステータスな気がしていたんですよ。こりゃもうこの機会に挑戦するしかありません。

で、やろうとしたんですが、わけわからん。

そういえば昔サーバー構築をする必要があって、先輩に言われるがまま手を動かしていったのですが何が何だかさっぱりわからず、結局先輩がほとんどやったといくことがありました。やっぱり自宅サーバーなんて無理なのか…

しかし!

いろいろ探しているうちに素晴らしいソフトに出会えました。

その名はXAMPP

こいつはすげぇやつです。これをダウンロードしてちょちょっとクリックしていくだけでapacheとmysqlがインストールされ、phpを使える環境が構築されました。これには感動です。

自宅サーバー構築が登竜門だというのはすでに昔の感覚なのかもしれませんな。



ただ、ここからwordpress導入までえらくてこずることになります…
その話はまた次回。

0 件のコメント: