2007年11月11日日曜日

記事のタイトルを自由に変更

前回のページの作成では、日本語のページタイトルがうまく表示できませんでした。
この問題を解決すべく、探してみた結果、良さそうなプラグインがみつかりました。

all-in-one-seo-pack
http://wp.uberdose.com/2007/03/24/all-in-one-seo-pack/

もともとSEO(サーチエンジン最適化)のために作られたプラグインで、タイトルの変更のほかにも、メタタグにキーワードを設定できるなど、いろいろなことができるそうです。

今回の目的はページタイトル変更にありますが、検索エンジンに有効な対策もできるなら一石二鳥ですね。

上記のサイトの「Download」をクリックしてプラグインをダウンロード。zipファイルなので、lhacaなどの解凍ソフトを使って解凍します。

all-in-one-seo-packという名前のフォルダができるので、ワードプレスの/wp-content/plugins/というフォルダにこのフォルダ(all-in-one-seo-pack)ごとコピーします。誤ってphpファイルだけコピーしてもうまくいきません。注意。

コピーが完了したら、WordPressから「プラグイン」というところをクリックします。

あ、言い忘れていましたが、wordpressの編集画面にはいつもどうやって入りますか?
僕はいつもトップページからいろいろクリックして入っていましたが、

wordpressのアドレス/wp-admin

で編集画面に入れることにようやく気づきました。このページをブックマークしておくと便利です。

話が飛びました。「プラグイン」のところに「All in One SEO Pack」が表示されているでしょうか?
表示があればインストールできています。「有効化」をクリックして、このプラグインを有効にしてください。

それが終わったら管理>ページから、先日作った「Top」(何のページでも構いません)から「編集」をクリック。編集画面をクリックします。

ページの下のほうを見てください。AllinOneSEOPackの項目が追加されています。title:のところに「トップ」と入力。これでタイトルが「トップ」になります。晴れて日本語タイトルの完成です。

そのほか、Description、Keywordという項目があって、この辺りがSEOを意識する際には重要なのでしょう。今回はトップページ名変更が第一目標なので、省略します。

これが終わったら「保存」をクリック。早速サイトを表示してみます。




変わってない。
もう少し調べてみます。…

0 件のコメント: