2007年12月13日木曜日

カテゴリーに関するTIPS(URL変更など)

前回はカテゴリーの順番を入れ替える方法を説明しましたが
http://pagememo.blogspot.com/2007/12/category-order.html

その途中でカテゴリーに関していろいろ分かったことがあるのでメモしておきます。

・タイトルとURLを別名にする。
カテゴリの名前を日本語にするとURLが%付の非常に長いものになってみっともないです。
そこでURLをスッキリさせる方法。

「カテゴリースラッグ」を使います。
カテゴリー新規作成の際、「カテゴリースラッグ」という項目があるはずなので、そこにURLにしたい名前を入れます。例えば「link」と入力すると、URL名は「サイトドメイン/category/link」のようになります。

当たり前でしたかね…僕は前回気づきました。以前までこれ何?と思いつつ無視してました。

・カテゴリが複数選べる
Wordpressでは同一ページにいくつでもカテゴリを設定することができます。

これも当たり前でしたかね…これも前回気づきました。

・子カテゴリのなぞ
Wordpressでは親カテゴリ、子カテゴリのようなカテゴリの階層構造を作ることができます。

ただ、このメリットがいまいちわかりません。
違いといえば、子カテゴリのURLが「サイトドメイン/親カテゴリ/子カテゴリ」になることぐらい…
子カテゴリに属するサイトが必ずその親カテゴリに属さなければならないわけでもなく、カテゴリの複数登録ができるwordpressでこの機能がどれだけの価値をもつのか正直わかりません。

当初表示が変わるのかと期待していたのですが、親カテゴリも子カテゴリも全く同一に並んで表示されているだけでした。。

以上、まったくTipsになってない感はありますが終わりとします。

0 件のコメント: