2007年12月23日日曜日

mimetex(latex)で空白がプラス(+)になる問題を解決

以前mimetex(Latex)によるWordPressの数式表示方法を紹介しましたが、

これを使ったとき、空白を入れると無視されずに+が表示されてしまう問題があります。

例えば
\alpha a
と記述すると、
α+a
のようになってしまいます。


かといって
\alphaa
ではalphaaが一つのコマンドのようになってしまい、αと認識されません。


これがどうにかならないかと思っていましたが、mimetexの空白、改行命令をうまく使うことで解決できました。

以下のように記述します。
\alpha\hspace{0}a

スペースを入れる命令で、スペースゼロとすることで、区切りとして使うことができるというわけです。

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

はじめまして.

wordpressへのmimetexの導入に際しまして, こちらのサイト様を参照させていただきました.
親切な説明, ありがとうございました.

こちらの記事についてなのですが,
「\hspace{0}」を用いなくても, 「{}」だけでもよいようです.
つまり, 上の例を使わせていただきますと,
\alpha{}a
とすれば, 正しく出力されるようです.

ご参考までに.

管理人 さんのコメント...

全然更新していないのですが、久しぶりに見たらコメントがあって嬉しいです。
それでいいのですね。参考になりました。
ありがとうございます。